"Monochromeの北海道 1966-1996" そして Ektachromeの頃

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京極 (胆振線) 1969

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明治維新とは、民衆を蚊帳の外にした軍事クーデターに過ぎなかった。それの革命とする向きもあるが、人民の関わらぬ革命などあろうはずも無く、この薩長政権の私利私欲による搾取の始まりは日本近代史における不幸と云わざるを得ない。
民衆支配の道具として天皇を担ぎ出した政権にとって、それに繋がる公卿や薩長連合に組した大名家などによる支配層の形成は急務であり、西洋を模した階級制度である華族制度の制定が、1869年7月25日の版籍奉還と同日に「公卿諸侯ノ称ヲ廃シ華族ト改ム」とする行政官布達54号にて出されていた。
そして、脆弱な財政基盤にあっては彼らに人民搾取の利権を付与することで維持・育成を図らざるを得ず、天皇の言とする「蝦夷地開拓御下問書」を以て北海道の植民地化を正当化、1886年2月の中央官庁としての北海道庁成立後の同年6月に、自らが伯爵であった伊藤博文の内閣により制定された『北海道土地払下規則』(1886年6月29日閣令第16号)や、大隈重信の息のかかった松方内閣時代の『北海道国有未開地処分法』(1897年3月30日法律第26号)などにより、官有地の華族への無償ないし極めて低価格での払下の行われ、各所に途方も無い規模の華族農場が成立したのだった。
北海道は、政権に従う謂れの無いアイヌ民族にしてみればその利権に植民化された地であり、小作人に送り込まれた民衆には殖民を強いられた地と云えよう。
巨大地主となった彼らは、次に農場生産物の商品化に鉄道の敷設を要求し、その意を受けた政府は、道内幹線鉄道建設を法定した1896年の『北海道鉄道敷設法』での対応が困難と見るや、1910年に国会の協賛のみで建設を可能とする『軽便鉄道法』(1910年4月21日法律第57号)までも成立させるのだった。

四国丸亀京極家に連なる子爵京極高徳が、真狩山の北麓、倶知安村ワッカタサプ(wakka-ta-sap)番外地の原野に800haの土地を得、京極農場を開いたのは1897年のことであった。この小物華族は、やや出遅れの感があり、そこそこと云った規模もそのせいだろう。当然に現地に管理人を置く不在地主で、主に北陸地域から小作人を入植させていた。
道庁は1903年に京極農場の土地を一部返還させて公設市街地を開いており、農場経済を背景に順調に人口の増加していたものだろう。
ここへの鉄道も軽便鉄道法に準拠した東倶知安線として1917年8月に着工され、第一次世界大戦による物資不足に難渋したものの、1919年11月15日に運輸営業を開始した。終点停車場は京極農場内に引込まれるごとくに置かれ、それゆえに「京極」を名乗り、営業線名も京極軽便線とされた。当時にワッカタサプ川対岸に位置した市街地は、虻田郡東倶知安村の中心として字東倶知安市街地と呼ばれて、郵便局も東倶知安局だったから、これは駅名・線名だけのことであった。
この鉄道の建設は、内地の新興財閥たる三井が1916年にワッカタサプ川上流へ稼業した褐鉄鉱山からの鉱石搬出線としての側面の強いのだが、鉄道省には沿線大地主である京極高徳への配慮も強く働いたものだろう。
1940年に至り、東倶知安村が村名を京極村と改めるのは、倶知安と繋がる基幹輸送路だった鉄道の駅名からの派生と思われ、地主京極家から直接の由来では無さそうだが、1938年に開放されていたとは云え、かつての支配者の名を村名とするなど、軍国主義に向かった時代背景ゆえのことなのだろうか。些かに無神経極まるとしておく。

写真は、京極手前での1890列車。勾配には場内まで力行して往く。
頂きを雲に覆われた真狩山は残念だったけれど、それでも存在感の感ぜられる山ではある。

[Data] NikonFphotomicFT+P-AutoNikkor5cm/F1.8 1/250sec@f5.6 Y48filter NeopanSSS Edit by LightroomCC on Mac.

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