"Monochromeの北海道 1966-1996" そして Ektachromeの頃



奥白滝 (石北本線) 1983

oku_shirataki_05-Edit.jpg

今、遠軽町域に含まれる旧白滝村がソバの産地とは、そこに暮らすJamさんのBlog「しらたき徒然草」に教えられるまで、恥ずかしながら蕎麦好きと云うのに知らなかった。全国至る所で育つ作物ゆえ少量の栽培はされているだろうとは思っていたものの、車窓にそれを認めた覚えの無く、道内産地ならば幌加内町に代表される雨龍地域に、旭川市から和寒町、音威子府村に至る宗谷線沿線地域とばかり理解していたのである。
調べてみれば、或る程度の作付け面積を以ての栽培は近年のことらしい。史料には畑作物の薄荷に多くの頁が割かれ、他には馬鈴薯、玉葱、麦、豆類に加え工芸作物の除虫菊の登場してもソバの記述は見られないのである。それでも、かつてに薄荷の研究や品種改良を手掛けて来た道立農業試験場北見支場では、それが国際競争に敗れて栽培の衰退した1980年代半ばより、やはり高地作物としてのソバに着目して研究を続けていたものと云う。
けれど、薄荷の後継作物には国の寒冷地農業政策が畜産に傾斜していた時代でもあり、大部分が牧草やデントコーンなどの飼料作物、従来からの主要作物でもあった小麦や馬鈴薯に転換され、奥白滝など僻陬地では打ち捨てられた農地も在ったろう。
同試験場が試験栽培を繰返して富良野産の牡丹ソバから選抜固定した新品種「キタワセ」が、農水省に品種登録されたのは1989年のことである。ソバではその第一号であり、記念すべき「農林一号」の名が与えられた。これの試験栽培地が遠軽試験地だったとも寡聞にして知らずにいた。
夏型で生育日数の85日は牡丹ソバに比して早熟、小麦の前作が可能な道内栽培に適した特性を示し、且つ、それに対して2割を上回る収量に製粉後の食味も良好となれば、瞬く間に道内作付け面積の90パーセントに達したのも頷ける話である。
奥白滝での作付けの拡大もこれ以降のことではないかと思う。過去の白滝村の資料を探し得ず、2013年度の最新データとなってしまうが、遠軽町のソバの作付け面積は111ha、95tの生産高と在った。その道内シェアは僅か0.5パーセントに過ぎないが、上位10の市町村だけで50パーセントを超えるのだから、そんなものだろう。

紅葉黄葉の峠を下って来たのは1595列車。
特急の車窓から斜面に僅かばかり開いた草地を見つけて、数年振りに奥白滝に降りたのである。この年の1月に石北線にはCTC制御が施行され、無人となったその光景には思わず嘆息したものだ。
1982年11月15日改正ダイヤで、この区間の補機は上下とも中越-白滝間に統一され、夜行急行と貨物列車の全てに仕業が組まれていたのだが、国鉄の貨物輸送からの大幅な撤退の既定となったこの時期には、荷主のトラックへの誘導も進んで列車の財源は先細りとなり、補機仕業の省略が常態となりつつあった。
石北線撮影の終焉を思った頃である。

[Data] NikonF3P+AiNikkor105mm/F1.8S 1/250sec@f4 Fuji SC52 filter Tri-X(ISO320) Edit by PhotoshopLR5 on Mac.

関連記事

コメント

こんにちは

白滝のおそばは、おっしゃるとおり、最近(と言っても数十年前でしょうけれど)のことのようでそのそばが出回るのは 白滝の道の駅と 遠軽町内のお蕎麦屋さんと 地元の祭り ぐらいかしら・・・
農林一号といえば、じゃがいものことしか知りませんでした 白滝で作られていた「しらゆき」というじゃがいもの品種がそれなんですが それももう需要もなく種イモももう手に入らず、昨年をもってもう食べられなくなってしまいました
農作物の世界も様変わりするものですね

旧白滝から奥白滝にかけて 真っ白いそばの花が咲くのを見るのが まるで雪原のようで大好きなんですが ほんとにお山のてっぺんに雪が降ってしまいました ちょっとはやいぞ~と焦ってます(^^;)

  • 2014/09/19(金) 17:05:43 |
  • URL |
  • Jam #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは。
雪、来ちゃいましたか。後ひと月もしないうちに里にも舞いますね。

白滝産の蕎麦粉、他の産地と混ぜられはすれ、東京までも来ていると思いましたのに、地元消費だけとは些か残念です。
待望のDF200も入ったことですし、久々の石北線詣でには遠軽で味わわせていただこうかと。

  • 2014/09/20(土) 16:48:29 |
  • URL |
  • Wonder+Graphics #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://northernrailways.blog.fc2.com/tb.php/731-63b9b828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

