"Monochromeの北海道 1966-1996" そして Ektachromeの頃

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白石 (千歳線/函館本線) 1992

shiroishi_04-Edit.jpg

上野幌-北広島 (千歳線) 1990 から続く

この千歳新線計画にて労せずして恩恵を受けたのが白石だろう。
切替直後でも函館本線上下56本(停車列車のみ)に千歳線の上下26本列車の停車増、同線電化直前の78年10月改正での上下38本列車は函館本線列車70本に対して35%もの利用チャンス拡大となり、電気運転化のなされた80年10月以降の両線による対札幌の頻発運転実現は、周辺地域、特に60年代に農地から宅地への転用の始まった北郷地区に居住地として飛躍的な発展をもたらした。
かと云って、当時に千歳線は都市近郊路線としての機能を持ち得なかったのだが、将来性を含めてそれを失った月寒、大谷地などの南郷地域が取り残されたでもない。ここには76年の白石まで、82年に新さっぽろまでの札幌市交通局の東西線が開通したからである。
公文書をめくった訳ではないので詳細は省くが、札幌市は1964年に「札幌市における将来の都市交通網計画」を策定し、そこには方式に地下鉄、モノレール、路下電車(路面電車の地下化)を挙げながらも南北/東西の2路線の構想が記され、翌65年には東西線をひばりが丘団地と発寒勤労者団地を結ぶ20キロ路線とする高速電車の基本計画が示された。
国鉄が単複は未定でもほぼ千歳線の別線化を固めていたと思われるこの時期に、札幌市は既設線廃止ならば路盤の高速電車線転用を打診していた模様である。構想段階では建設費から郊外区間の高架線を計画していた札幌市とすれば願っても無い案件だったに違いない。
これが、既設線を活用した単線別線案も最後まで保持した国鉄の決定に、どう影響したものかは分からない。少なくとも国鉄側の資料には記録されていない。結果的には、国鉄は1976年9月30日まで東札幌-月寒間の線路を維持し、その年6月10日に琴似-白石間を開業した東西線は東札幌から南郷通りを経路とした。

官設幌内鉄道当時の1882年11月13日にフラグステーションとして置かれて、1890年9月5日に廃止された白石の停車場が、函館本線上に再設置されたのは1903年4月21日のことであり、それは1896年5月に月寒へ独立歩兵第一大隊が創設(まもなくに歩兵第25連帯第一大隊に改組)されて以来の一帯の軍事基地化を背景にしていた。北海道鉄道(2代)の月寒駅開業は1926年8月21日で、時代を下がってのことである。
地元にも待望の停車場だったらしく、住民からの寄贈による用地の当初の構内は知れぬが、1920年頃とされる写真には、構内南側に駅本屋、それに接する上り乗降場と対向式する下り乗降場に中線を持つ規模と伺える。時期は不明ながら(戦時下と推定)、その後に下り乗降場北側に下り副本線と側線が置かれて、それは島式に改築され、この構内が基本的に千歳新線建設まで維持されたと思われる。
本屋西側の貨物積卸施設は、東京駅舎や北海道庁の庁舎建設にも使われたと云う煉瓦の積出拠点として、その工場の閉鎖される1922年までは活況を呈したものだろう。
この貨物施設の一角と思われる位置へは、定山渓鉄道が、その1918年10月17日の開業から1945年3月1日に戦時における不要不急路線撤去政策にて東札幌-白石間が廃止されるまで乗入れていたのだが、乗降場の具体的位置を確定出来る資料は閲覧していない。この区間の旅客営業は1941年には廃されていた。
また、東側からは1944年に開設の陸軍白石兵器補給廠への専用線が月寒方向へ敷設されたが、これの構内分岐(接続)位置も良く分からない。余談だが、跡地に現新札幌駅が置かれた陸上自衛隊厚別弾薬庫は、この白石補給廠の厚別常駐班が前身である。
(この項 白石 (千歳線/函館本線) 1999 に続く- 参考文献はシリーズの最後に記載する)

写真は、白石西方での5列車<北斗星5号>。
背景に環状通り跨線橋を通して白石構内が見える。列車の走る千歳上り線(下り運転線)は旧函館下り線路盤であるから、ここから直線で延長すると現況の江別・千歳方面ホームに突き当たる。詳細は次回記事で述べる。

[Data] NikonF3P+AFNikkor180mm/F2.8ED 1/500sec@f5.6 FujiSC52filter Tri-X(ISO320) Edit by PhotoshopLR4on Mac.

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://northernrailways.blog.fc2.com/tb.php/535-2811ade2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。