"Monochromeの北海道 1966-1996" そして Ektachromeの頃

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苗穂 (函館本線) 1989

naebo_07-Edit.jpg

札幌 (函館本線) 1985 の続きである。

戦前より苗穂地区には大小の工場が立地して苗穂駅は多くの専用線を所管していた。
前述のように1890年の札幌製糖専用線に始まる札幌から苗穂を結んでいた側線には、その歴史的背景から札幌方に向けての接続となっていたサッポロビール札幌工場専用線の他、ホクレン札幌ライスセンター専用線などが接続し、機関区脇から苗穂通りを横切り陸軍秣本廠札幌派出所へ続いた引込線には、1918年に福山商店(後の福山醸造)苗穂工場の、1926年に保証責任 北海道製酪販売組合連合会(後の雪印乳業)札幌中央工場の、1961年4月に日本セメント札幌包装所専用線が、それぞれ接続していた。
構内南側から札幌方へ延ばされた側線は、当初には1912年に操業した北海道瓦斯(後に北ガス)札幌工場へ引込まれたものであったが、後には多くの倉庫への専用線が分岐することなった。また、白石方へも豊平川橋梁近くまで側線が延ばされ、これには東洋鉄球札幌工場への貨車が出入りしていた。
これら専用線を分岐する側線に特徴的であったのは、南側白石方へのものを除いて電車線の設備のあったことである。狭い電気運転区間に閉じ込められ運用効率の良く無い電気機関車-ED76を入換え運転にも活用する方策であった。

1978年5月に国鉄と札幌市が発表した札幌駅を含む札幌市内函館本線の高架化事業(正式には、札幌圏都市計画都市高速鉄道日本国有鉄道函館本線札幌駅付近連続立体交差化事業)の計画では、札幌から苗穂への斜路部にあたり支障する専用線の撤去はやむを得ないものの、大口需要のあった南側の北海道瓦斯と北側のサッポロビールについては分岐位置を変更しての維持とされていた。
今、東8丁目架道橋まで伸びる引上線はサッポロビール専用線への操車に残された施設であるが、専用線自体は物流構造の変化にて高架線切替を待たない1986年に廃止されてしまい、工場自体も1989年には恵庭市に移転した。北海道瓦斯専用線については本輪西からのナフサやLPG輸送で2001年3月まで稼働したのは記憶に新しい。

札幌より移転を要した郵便・小荷物扱い施設は、千歳新線の使用開始直後の1973年10月1日付にて専用線扱いを除く貨物扱いを東札幌に集約して遊休化していた苗穂の貨物施設跡地が転用され、計画時点では1986年11月の国鉄の小荷物輸送からの撤退は予期出来ず、これは恒久施設として建設されて1984年2月1日より運用が始められた。これにて荷物/郵便車組成列車は同改正より苗穂発着にて設定され、構内南端の荷物積卸線へ本線全てが相互に渡り線で連絡した苗穂独特の配線を使い、本線を次々に横断して出入りしていた。ダイヤ構成上の隘路ではあったと思える。夜行急行列車も同様で、上下とも1番・2番の副本線に運転停車して郵便・荷物車の解結を行った。これについても、苗穂 (函館本線/千歳線) 1992 に書いている。
駅本屋を間近に見る位置への停車は、鉄道屋には物珍しい体験ではあったものの、多くの乗客には札幌を出て直ぐの、終着を目前にしての5分を越える停車は煩わしい事態であったろう。
この施設は、前記のとおり1986年11月改正にて使用を停止し、僅か2年余りの稼働に終わった。
(この項 苗穂 (函館本線) 1996 に続く- 参考文献はシリーズの最後に記載する)

写真は、苗穂3番ホームに着発する946列車。滝川からの小樽行き。
ED76の貫通扉に取付けられた金枠は、88年11月改正から使用の直径89cmサイズにて製作されたトレインマークの受け具で、余計なモノである。大型のヘッドマークは機関車には似合わない。
延伸や改築・改変は在ったにせよ、この3・4番ホームが開駅以来の乗降場位置と推定される。94年度に取り壊されて現存はしない。背後に放棄された荷物扱い施設が見える。

[Data] NikonF4s+AiNikkor50mm/F1.4S 1/250sec@f5.6 Fuji SC52filter Tri-X(ISO320) Edit by PhotoshopLR4 on Mac.
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://northernrailways.blog.fc2.com/tb.php/487-37e13f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。